南極ポット

映画見たり絵描いたりしてる暇人の日常記録

最近はMMD漬け

どうも、筍いつきです

 

一ヶ月ぶりの更新になります

何を書こうかなーと迷った挙句そのまま忘れて寝てしまうパターンがかなり多かったです

 

さて最近ですが、MMDのモデル作りにハマっております

実はモデルを作りを始めたのは三年ほど前なのですが、2回顔だけ作って挫折、その後数年放置して去年の秋頃にまた新しいのを作り始め再び挫折、今年に入ってまた作り出しました

以前はメタセコイア、今はblenderを使っています

blenderは操作を覚えるのが面倒ですが、覚えてしまえば厚み付けやシュリンクラップなど便利機能が沢山で私はもう手放せないです

 

今は主に刀剣乱舞の小夜ちゃんを作っていて、その合間に別モデルで研究や仕様把握をしてたりします

先日やっと一頂点一剛体スカートがなんとか出来ました

 

こういった完成を積み重ねられるとモチベーションが上がります

小夜ちゃんの方も残りは袈裟のモデリングと細かいボーン入れ、剛体入れなので完成に近づいていて嬉しいです

 

次の更新になるべく間があかないように頑張りたいと思います

 

それではー